NO IMAGE

セルフネイル歴20年 ジェルとポリッシュ

昔からネイルが大好きな私ですが、セルフネイル歴早20年が過ぎようとしています。前半10年は俗にいう「ポリッシュ」残り10年は「ジェルネイル」で施術してきました。 ポリッシュネイルもジェルネイルも、それぞれ良い点悪い点があり、ポリッシュの良い所は、何といっても除光液一つですぐ落とせる点です。両手10本でも、5分もあれば綺麗に落とせてしまいますが、反対にジェルネイルは両手で30分以上はかかってし

記事を読む

NO IMAGE

美容院でいかに楽しく過ごそうかと

特別な時間であると感じる時は、そんなに沢山はないと思いますし、その人それぞれで特別に感じる対象が異なるかもしれません。 私の場合、そこに行くことはいつも予約の時点から、なんだか、気持ちが高揚することなのです。 おそらく、そこに行く人はすべてリッチな気分か、その世界に入ると、自分がお姫様か何かになった気分になると思うのではないかなと思います。 少なくても学生の時、私は美容院に予約の

記事を読む

NO IMAGE

美容院に向かう理由はたくさんある

美容院に行く目的は何か。というと、髪を切る・カラーリング・パーマをかける、セットすることだと思います。 でも私が美容人に求めるものはそれだけではありません。 まずリラックスしたいです。 あの気持ち良いシャンプーとマッサージの時間が至福の時です。 目を閉じて気持ち良さを満喫したいので、美容師さんには顔にはタオルをかけてほしいです。 それと美容院では雑誌が読めますね。ふだん雑

記事を読む

NO IMAGE

新しいジェルネイルを試してみたら…

「ペリッとはがせるジェルネイル」というキャッチコピーにひかれて、新しいジェルネイルを買って試してみました。 一般のジェルネイルは、まず爪にやすりをかけて、次にジェルを塗って、UVライトまたはLEDライトの光を当ててジェルを硬化させ、未硬化のジェルを専用のクリーナーでふき取って仕上げます。 ジェルを落とすときには、専用のリムーバーでジェルを柔らかくしてから、スティックなどを利用して落とし

記事を読む

NO IMAGE

私の近所の美容院の思い出について

私が15歳の時から現在(27歳)もお世話になっている近所の美容院があります。 近所の美容院は15歳からずっと通っていますが、実は20歳の成人式の日のメイクや着付け以来、約7年間訪れておらず、忘れられているだろうと思っておりました。 しかし、店長さんは私のことを覚えてくださっていたのです。 接客業を私も長く携わって来ましたが、約7年も顔を見てないと忘れてしまう自信はありますが、この

記事を読む

NO IMAGE

美容院には半年に一度くらいの割合で行きます

美容院に行く頻度というのは人によって様々だと思いますが、多くの人は2ヶ月から3ヶ月に一度といった所でしょうか。 ショートカットの人ならさらに頻度は高くなると思いますし、前髪が気になるからとマメにいく人もいるでしょう。 ですが私の場合はロングですし、前髪くらいなら自分で切ってしまうので半年に一度くらいの割合で美容院に訪れます。ここ何年もずっとロングにしていて、カラーリングもしていないので

記事を読む

NO IMAGE

ネイルは、子育て中も、高齢でも楽しめます。

子育て中でネイルはちょっと…。という方でも、つけ爪やストーンを付けないネイルなら楽しめると思います。 子育てで、忙しくて疲れている時だからこそ、ネイルでちょっとしたおしゃれをしてほしいと思います。 赤ちゃんや子供の面倒を見るときには、必ず指先が目に入るはずです。 その時に少しネイルをしているだけで、楽しい気分になれると思います。 ネイル1つで、笑顔で子育てできるなら子供にとって

記事を読む

NO IMAGE

美容師さんとの会話

わたしは美容院がとても苦手です。 元々、おしゃれに興味がないので、ほんとのところ、髪型もどうでもよく、毎日髪は洗ってとかして、整髪剤を使ったセットなんてしません。 美容院に行くときは、雑誌の切り抜きを持って行ったり、◯センチ切ってください、とだけ言ってみたりします。 わたしの髪は少しくせ毛なので、濡れているとストレートですが、乾くと広がり艶も出ません。 なので中をすいてください

記事を読む

NO IMAGE

何を求めて行くかで決まる美容院の種類

先日久しぶりにいつもの美容院に行きました。4か月ぶりでしたのでかなり髪が伸びており、カットが終えたころには頭が軽く感じるほどでした。 美容師さんも、私の髪はカット前の約半分になったといっていました。髪の毛を切るというのは、さっぱりして実に気分がいいものですね。 その美容師さんの話ですと、最近は格安美容室が人気があり、彼女の店のような従来の美容室の売り上げに影響が出ているのだそうです。特

記事を読む

NO IMAGE

ネイルでモチベーションを上げています

ネイル歴10年ほどになります。 それまで爪に関しては意識が低くときどき自分でマニキュアを塗る程度だったのですが、転職を機にハマりました。 ネイル資格の取り方 フリーペーパーを見てなんとなく行ったつもりが、自分の爪じゃないみたいに綺麗になって衝撃でした。 パソコンが打ちづらいことなんて気にならないくらい、スカルプがついた自分の爪にうっとりしてました。 職場の同僚や先輩、はた

記事を読む

1 2